【プレイ日記】森林サバイバル『The Forest』

【プレイ日記】森林サバイバル『The Forest』

どんなゲーム?

『The Forest』はホラーサバイバルアクションゲームです。

主人公とその息子を乗せた飛行機が島に墜落してしまいます。

その直後に謎の原住民に息子がさらわれてしまい、主人公は命を懸けて息子を救うために島を探索します。

 

プレイしてみた感想は”こわい”

息子がさらわれてしまったことに加えて、周囲に頼れる人は誰もいない、危機的状況から

孤独と絶望感が襲ってくる。

破損した機内に落ちていた斧を拾って、周辺の森を探索してみるも何をすればよいのかわからない。

探索を続けるとあたりが真っ暗になり夜を迎えた。

お腹がすいてノドも乾ききっている。体の状態を示すパラメータはいつの間にか真っ赤だ。

その時、暗闇の中で”ヴゥああっ!”と不気味な声が聞こえた。

真っ暗な中、何かが近づいてくる音がする。

気づいた時には不気味な原住民に襲われていた。

頑張って抵抗したが、なすすべもなく原住民に連れさられゲームオーバーとなった。

そして、私はそっと電源を切った。

 

 

 

あれから1年

『The Forest』が正式リリースされたことを聞き、久しぶりにプレイしてみたくなった。

やはり、1人では怖いのでcara氏を誘ってプレイしてみた。

事前にYouTubeで焚火の作り方など予習してから挑んだ。

焚火があると安心する。

拠点を作り、水飲み場を確保し、食料を蓄えて、やっとサバイバルを楽しむことができた。

原住民が来てもこわくない、一度倒し方が分かると面白くなってくる。

息子を助けるという目的のため、様々な手がかりやアイテムを集める。

時にはせっせと拠点づくりに励んでみる。

※ゲームの中でもせっせと働いていることに気付き時々悲しくなる。

 

 

まとめ

ソロプレイとマルチプレイは全くの別ゲームだと感じました。

私のようにホラーゲームが得意ではないタイプの方は友達とプレイすることをおすすめします。

ホラーサバイバルアクションと言いながらも、本格的なクラフト要素もあり、非常に自由度の高いゲームとなっています。

のんびりと島を満喫するのも良し、原住民と戯れるのも良し、凝った拠点を作成するのも良し。

ああ、もちろん息子も探さないとね。

『The Forest』はバリエーションに富んだ楽しみ方のできるゲームです。

 

紹介カテゴリの最新記事