ドラクエ5 今からやる場合、どれを選ぶ?

ドラクエ5 今からやる場合、どれを選ぶ?

ドラゴンクエスト5(以降ドラクエ5)はもはや説明の必要のない国民的人気RPGの第5作です。オリジナル版を含め4バージョン発売されています。今更ながらプレイしたいと思った場合、オリジナル版とリメイク版でストーリーに違いはあるのでしょうか?どれだけの差があるのかと思い調べてみました。

 

今からやる場合どのハードでプレイするべきか

オリジナル版はSFCなので2018年現在中古でも恐らく入手しにくいです。3DSでのバーチャルコンソールでも配信されていません。リメイクでは3作品でていますが、発売時期を考えるとPS2版、DS版も入手は簡単ではなさそう…。この2作も配信はされていません。中古なら手に入るかどうかといったところでしょう。

なので現状で入手しやすさ、お手軽さでプレイするとしたら消去法でスマホ版(iOS、Andorid)に絞られます。しかし追加要素のないオリジナル版をプレイしてみたい人、あるいは(少ないとは思うが)これからプレイするひとのためにそれぞれの違いを簡単にメモ程度にまとめます。なお、システム面についてはそれぞれ発売時の時代またはハードに最適化されたものとして今回の比較では言及しません。

発売された機種別一覧

・スーパーファミコン(SFC)版 1992年発売 開発 チュンソフト (オリジナル)
・ps2版 2004年発売 開発 アルテピアッツァ、マトリックス (リメイク)
・DS版 2008年発売 開発 アルテピアッツァ (リメイク)
・スマホ版 2014年配信 開発 アルテピアッツァ、キャットコール (リメイク)

オリジナル版を除いて主にアルテピアッツァが開発を担当。ここはライトユーザーであれば気にするところではないかもしれない。発売はすべてスクウェア・エニックス(エニックス)。

 

リメイク作品における追加要素

ドラクエ5には結婚システムがありますが、オリジナル版およびPS2版では2人のお嫁さん候補(ビアンカ、フローラ)から選ぶことになります。対してDS版、スマホ版のリメイクではデボラという3人目のキャラクターが追加されています。この他におおまかなストーリーの変更はなく、初めてプレイするユーザーは結婚システムに関して大きな違いがあるということを頭に入れておけば良いでしょう。

 

結局どのハードでプレイするべきか

オリジナル(SFC)版とPS2版にストーリー面での大きな違いはない
DS版とスマホ版では結婚システムでの変更があり、3人目のデボラというキャラクターが追加されている

操作面が気にならなければスマホ版

ボタン操作がしたい場合はDS版

ビアンカ、フローラだけのドラクエ5がやりたければPS2版

オリジナルの雰囲気を味わいたいならSFC版

ドラクエが大好きでたまらない!という方は是非全部プレイして比べてみてください!

コラムカテゴリの最新記事