最近、近い将来登場するであろうPS5でPS1〜4までの完全互換が実現するのではないかという噂が出てきています。PS4で開発の中心人物マーク・サーニー氏の特許登録で過去のPSをプレイできると思われるような記載が発見されたことが、この噂の発端になっています。果たしてPS5で互換は実現するのか?PS5が発売するタイミングは?このタイミングでPS4を買ってもいいのか?考えてみたいと思います。
過去PSの互換が実装される可能性は?
まず互換の可能性についてです。いくつかの報道を比べると、PS5でPS4の互換性のみに言及しているものや、PS1〜4までの全ての互換の可能性に触れているのもなど色々あります。
はじめにPS4との互換に関しては実現するだろうとの見方が大半です。個人的にもPS4ディスク互換、DL互換は9割方実現するものと思います。これだけ大成功している現行機での遺産を使えなくして、また1からユーザーベースを作っていくのはまず考えられないからです。
次にPS1〜3までの互換ですが、実現すれば嬉しいけど話半分で聞いていたほうがいいかと思います。
PS1互換に関してはPS2、PS3で互換が実現しているので、技術的には難しいものではないでしょう。が、PS4では実現していません。というかPS4では過去PSとの互換はなく、PS4ではPS4のゲームしかプレイできません。(ただしクラウドゲーミングのPSNowではPS3とPS4のゲームができます。)現行PS4の今の時代にPS1をディスクでやるユーザーは少ないでしょうし、実際実装がなくて問題なかったと思います。個人的にはPS5でPS1互換が戻ってきたら嬉しいですが、上記のこともあり、可能性は低いかもしれません。最近PS1クラシックが出たこともあります。(あまり好評ではなかったみたいですが…)
PS2互換はPS3初期のものでは実現していましたが、コストダウンのために初期以降のPS3ではPS2互換は完全に除かれました。(PS2DL版はPS2アーカイブスという形で登場、新しく購入という形でしたが、後期には一部利用することができました。)また、PS1互換はPS3においては最初から最後まで維持されていました。
PS3互換は前述の通り、PS4ではできないのでPS3ゲームは互換したマシンはありません。PS4においてPS3アーカイブスも出なかったのでPS3のゲームはPS3でしか出来ません。(これも前述通りですが、PSNowではできます。)
PS2、PS3に関しては発売されたソフトも、ディスクを持っている人もかなりの数いると思うので、互換が実装されれば嬉しい人は多いでしょう。互換が実現できなかった大きな理由の一つにPS2のエモーションエンジン、PS3のCELLといったPS独自開発のCPUがあります。今回の特許がこれらの壁をクリアできるものなら朗報ですね。
ということでPS4互換の可能性は高い、PS1〜3の互換は付けばラッキー程度に考えたほうがいいでしょう。
PS5の発売するタイミングは?
PS5は発売されるという前提でお願いします。まず考慮すべきは今年のE3はSIEが参加を見送ったということです。これは発表できることが特にないと考えるのが大方の見方だと思います。そして開発機は各メーカーにすでに渡っているとの噂。さらにXboxがE3で過去最大の発表になることを告知していること。これが本当なら次期Xboxの発表ということになるのでしょうか。発表が6月だとすれば発売は年末かそれ以降か?ここから大きく遅れて発売というのは過去PS3で苦杯をなめたことから、ないと思いますので、次期Xboxが年内発表の前提でPS5は年内発表、発売は来年といったところでしょうか。
ということで当ブログとしては2020年発売で今年の発売はないという予想です。
PS4今買っても大丈夫?
個人的には今買うのはありだと思います!むしろ今がバリバリの成熟期なので今持っていないのはもったいないです。正確には2018年がピークで、2019年2月現在はまだピークの途中といった感じだと思います。ゴッド・オブ・ウォーやスパイダーマン、デトロイト(追記2019年3月GDCにてPC版の発売発表されました。)のようなプレイステーションでしか出来ない作品が2018年に発売され、モンハンワールドも出たし、PS4最高の盛り上がりといっても過言ではない状態です。評価も高いですし、実際どれも面白かったです。
今の所PS独占のペルソナ5やキングダムハーツ、ジャッジアイズ、龍が如く3、4、5、6(5だけもうちょっと後で出ます)もあります。アサクリオデッセイやバイオハザードRE:2などのサードのゲームも充実してますし、R6Sやフォートナイト、エーペックスレジェンズなど対戦ゲームもあります。PS4は過去最高の勢いで売れているので対戦ゲームにおいても人が多いです。4月にはデイズゴーンもでます。いやあ、いっぱいありますね。さらに2019年2月現在にPSプラスに入っておけばフォーオナーやヒットマンが100円で買えちゃいますよ!PS4互換がPS5であってもなくても買って損にはならないと思います。あればこれらは資産になるわけですし、なければPS4持ってないと独占作品はできないわけですし。
そしてPS5に互換があったらPS4が置物になるのでは?と心配してる方には大作がまだまだ控えていることを伝えておきます。ゴーストオブツシマやラスト・オブ・アス2、そしてデス・ストランディングです。これらがPS5マルチ、いわゆる縦マルチになることは否定できませんが、PS4でできないということはまずないと思います。そしてPS5との縦マルチでPS4ソフトも併売することは予想されているので、おそらくは置物化もしばらく心配いらないでしょう。
PS5は出たとしてもおそらく今年はないでしょうし、一年待つのももったいないと思います。繰り返しになりますが、持っていない方は今買うの、ありです!
下記リンクは1TBのPS4です。容量の少ない500GBのPS4、容量2TBのPS4proもあります。