パッケージ版かDL版か…どっちを買うべきか

パッケージ版かDL版か…どっちを買うべきか

最初にこの話はPS4を前提とした話になります。

超簡単に結論付けると

安さ重視ならパッケージ版、利便性を取るならDL版

です。

もうちょっとだけ詳しい比較は以下から。補足は下のほうで。

 

パッケージ版

パッケージ版のメリット

安い。店によるが発売日でも大体値引きがあり、定価以下で買える。店舗独自のポイントも付く。

・棚に並べられる。コレクションしたい人はこれ(パッケージ版を買う)しかない。

・作品のエディションによっては物理的な特典が付く。店舗別特典がある場合も。※下の方で補足あり

飽きたら売れるし、友達にも貸せる。

パッケージ版のデメリット

・使うたびにディスクを入れなければならない。(PS4はフルインストールだが認証で毎回ディスクが必要。)

・店まで買いに行かねばならない。

・在庫切れの可能性がある。

 

DL版

DL版のメリット

ディスクの入れ替えの必要がない。意外と便利。

・店に買いに行かなくていい。売り切れの心配もない。

予約購入で最速プレイができる。事前DLができるので発売日の0時00分から始められる。

・当然だがディスクの音がしない。(しかし当然ファンの音はします。)

・物理的なモノが増えなくて良い。

・買うタイミングによるが、最近はセールが結構ある

・これも作品によるが、DL版限定特典がある。

DL版のデメリット

高い。というか値引きがない定価のまま。(もちろんセール時は除く

売れないし、貸せない。

 

以上、特に個人的に良い悪いと思った部分は太字にしています。

容量に関してはどちらにせよフルインストールなのでパッケージ版のメリット、DL版のデメリットとしては挙げられません。パッケージ版を持っていてもフルインストールしておかなくてはいけないからです。

またパッケージ版のメリットについて補足すると、最近の傾向としてAmazonの独自特典を含むバージョンは値引きしません。つまりAmazon特典付きバージョンは安くありません。2018年10月18日現在でスパイダーマンを例にすると、Amazon特典のない通常版は6,087円(18%OFF)に対して、Amazon特典付きは7,452円。定価のままです。これはもちろんAmazon特典以外は全く同じバージョンです。ゲームの内容に違いはありません。Amazon特典はオリジナルのPS4用テーマです。これで1,365円の差は結構ありますね。しつこいですが、これはあくまでもAmazonでの話です。

店舗別特典に関しては、ゲーム内特典であれば最近は後々有償で、または無償で配布されるものが増えてきているようです。もちろん例外はあり。直接ゲームには関係ないものであればPC用壁紙や物理的特典など様々あります。

 

どうでしょう?皆さんどちらで買いますか?自分の場合、今はDL版が主ですが、コレクターズ・エディションみたいなものがあるので作品によっては今でも悩みます。コレクターズ・エディションにDLコードとか入ってれば個人的にはそれが1番いいんですが…。

DL版は入れ替えなくて済むのがとにかく楽です。スパイダーマンなどシングルプレイヤーを主にやる人はそこまで頻繁に入れ替えないかもしれません。しかしオンラインで対戦するゲームをやる人はDL版がおすすめです。例えば週末にデッドバイデイライト(DbD)を友人とやりつつ、平日は一人でスパイダーマンをやる。この場合、DbDはDL版で、スパイダーマンはパッケージ版、という使い分けでもスパイダーマンは入れっぱなしでOKなのでとても楽です。もちろん両方DL版でもOKです。

最終的には作品によって使い分けるのが無難でいいかもしれませんね。

コラムカテゴリの最新記事