【レビュー】レインボーシックスシージ!今からでも始めるべき理由【評価/感想】

【レビュー】レインボーシックスシージ!今からでも始めるべき理由【評価/感想】

レインボーシックスシージとは

レインボーシックス シージ(Tom Clancy’s Rainbow Six Siege:略称”R6S”)は、2015年12月10日にUbisoftから発売された5 VS 5のオンラインマルチプレイゲームです。

トム・クランシー氏の小説”レインボーシックス”が原作で、世界中の特殊部隊から構成された対テロ組織『レインボー』の活躍が描かれています。

アメリカのFBI SWATやNavy SEALs、日本のSAT、ロシアのスペツナズなどに所属するオペレーターが登場します。

発売から3年以上が経過した現在でも、根強い人気を誇る特異なゲームです。

 

3つの魅力

このゲームの魅力を大きく3つに分けて紹介します。

 

1.長期的に遊べる

通常、ゲームソフトは発売から1年も経過すればプレイヤーは大幅に減ってしまいます。

しかし、レインボーシックスシージは発売から3年が経過した現在もプレイヤーから飽きられず、むしろプレイヤー人口は増加しています。

その理由は、発売後も今なお続く“手厚い無料アップデート”です。

新オペレーターや新マップ、さらにゲームバランスの調整など、プレイヤーは常に刺激を与えられ、飽きることなく快適な環境でプレイできるのです。

もちろんシーズンパスなど課金要素もありますが、ゲーム内のポイントを貯めることで新オペレーターや武器スキンなどを入手することができ、1度本作を購入すれば無料でプレイすることができます。

 

2.オペレーターの種類が豊富

2019年1月現在、使用可能なオペレーターは44人です。

年に4回、だいたい3ヶ月ごとに新しいオペレーターが追加されます。

“大乱闘スマッシュブラザーズ”で新しいキャラクターを開放した時の喜びと同様に、ポイントを貯めて新しいオペレーターをアンロックすることもレインボーシックスシージを楽しむ要素の1つなのです。

また、同時に新しいマップも追加されますので、さらにプレイの幅が広がります。

 

3.競技性の高さ

最近、大人数のマルチプレイ対戦が流行していますが、レインボーシックスシージは5 VS 5の『少人数制マルチ対戦ゲーム』です。

さらに『リスポーン(復活)なし』なので1度自分が倒れると、他の味方の大きな負担となってしまいます。

少人数で対戦するからこそ、一人一人の役割が重要であり、それによる緊張感もこのゲームの大きなスパイスとなっています。

また、FPSゲームといえば『エイムが上手な人』が有利なゲームというイメージが強いですが、レインボーシックスシージは『立ち回りが上手な人』が活躍できるゲームです。

つまり、

・マップを研究して有利な立ち位置を知る

・特殊ガジェットの有効な利用方法を知る

・ドローンやカメラを利用して相手の位置情報を把握する

・味方と連携して相手を倒す  など

情報を収集して相手より有利に立ち回ることが重視されています。

最近、eスポーツが注目されていますが、これらの競技性を備えたレインボーシックスシージはまさに競技にピッタリなゲームですね。

 

つまらないと言われる理由

人気がある反面、つまらないという声も多く聞きます。

その多くは、レインボーシックスシージをプレイし始めた初心者の方の意見でしょう。

 

これには3つの原因があります。

・操作方法、ルール、マップなど覚えることが多くて大変

・失敗したりすると味方から厳しい暴言があり、やる気が損なわれる

・ゲームに慣れていないので勝てない

このゲームはより多くの情報を得て、有利に立ち回ることが基本的な戦い方となります。

そのため、覚えることが多く、プレイを始めたばかりの方は苦労するでしょう。

また、慣れないうちはなかなか勝てないので、楽しいと感じる機会も少なくなるでしょう。

そして、ゲームをプレイする年齢層からして、精神的に未熟な方が多く、下手なプレイをすると暴言が飛び交うこともよくあります。

このように直接的に非難や暴言を浴びせられることで、つまらないと感じる方が多いと思います。

(私もPS4でプレイいていた時に何度か熱いメッセージをいただきました笑)

しかし、そんなことは全く気にしなくても大丈夫です。

 

誰でも最初は初心者です。

最初は味方に迷惑をかけることもあれば、うまくプレイできないこともあります。

それで暴言を吐かれたとしても、また未熟な人たちが何か言ってるなあとスルーすれば良いのです。

テロハントモードである程度のルールと操作方法をつかんだら、カジュアルモードで思いっきりプレイしてみましょう。

スルースキルを身に着ければ、何も怖くありません。誰にだって自由にプレイする権利はあります。

(友人に誘われてこのゲームを始めましたが、私も最初は”つまらない”と感じていました。私の場合、プレイを始めて3週間目でようやく少しずつゲームのルールを覚えて楽しくなってきました。)

 

今からでも始めるべき理由

『人気があるのは知ってるし、プレイしてみたいけど今さら買うのはどうなのかな?』という方も多いと思います。

少しでもプレイしてみたいという気持ちがあれば、今から買っても遅くないです。

その理由として、3つのポイントが挙げられます。

・長期間高評価を得ている信頼

・今後も手厚いサポートが期待できる

・衰えることを知らないプレイヤー人口

ゲームとして盛り上がる重要なポイントを十分にクリアしています。

 

レインボーシックスシージの今後

レインボーシックスシージは長期的に楽しめるゲームです。

発売から4年目を迎え、間もなく新しいシーズン『YEAR4』が開始します。

つまり、最低でもあと1年間はゲームを楽しめるということです。

これから登場する新オペレーターや新マップが待ち遠しいですね。

 

まとめ

今回は、有名な塾講師である林先生風に言えば、

”レインボーシックスシージをいつやるの?

今でしょ!?”

ということをお伝えする内容でした。

リスポーンのない少人数対戦でしか得られない緊張感はこれまでのゲームにはなかった貴重な体験です。

私も今まで一番熱中したゲームですので、ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいです!

評価カテゴリの最新記事